リモートワークが進む中、今のオフィスを有効に使えていますか?

昨今、オフィスで個人のデスクを設定しないフリーアドレス制度や出勤時間を自由にするフレックスタイム制度など、オフィスでの働き方も多様化しています。さらに感染症対策によって一気に拍車がかかる形となり、リモートワークやテレワークなど様々な働き方が検討されてきました。

従業員側は、時間の経過と共に環境に対応しつつありますが、会社としての状況はどうでしょう。

リモートワークが進む中で、オフィスの有効活用が実現できているでしょうか。

出勤者が調整されているにもかかわらず、オフィスは現状を維持したままの状態ではありませんか。

オフィスがこれまでと変わらないのなら、スペースを有効に使えているとはいえないでしょう。

リモートワークを推進していく中で、オフィスもまた効率化への大きな変革が求められています。

オフィス自体の移動もその手段の一つ。便利で無駄なくスペースを生かせる物件への移転や、家賃の大幅な軽減につながる場所への移転など、リモートワークに伴う環境の変化に合わせてオフィスのあり方も見直す段階に来ています。 また移転に伴い、現在のオフィスにある什器や書類などの必要性を見直して整理することで、より良いオフィス環境へと整えることができます。そして、その整理を行うにあたって、効率の良いトランクルームが注目されています。

家賃をカット!スペース確保やコスト削減にはklassyのトランクルームがおすすめ

オフィスの有効活用のために、なぜトランクルームが注目されているのでしょうか。

「トランクルームは、オフィスを借りるのと同じことでは?」と思われるかもしれませんが、トランクルームには大きく分けて2つの種類があります。

実は現在、これまでの賃貸型トランクルームとは別に、宅配型のトランクルームが登場しており、その利便性からオフィスを有効に活用するための手段として導入する企業が増加しています。

宅配型トランクルーム『klassy』を例に、どのような特長とメリットがあるのかを見ていきましょう。

・都合のよいタイミングで、いつでも使い始めることができる

klassyは、賃貸型のように「スペースを借りる」のではなく、「荷物を預ける」システム。時間と手間のかかる賃貸契約や敷金・礼金なども必要ありません。

広大な物流倉庫をトランクルームとして使用しており、膨大な収容力があるため、オフィスの移転のタイミングに合わせて、いつでも対応できます。

たとえば小規模オフィスへの移転で、什器や書類、その他必要だけれども常時オフィスに置いておかなくても良いものなどは、無理に運び込む必要はありません。klassyに預けておきましょう。月々の利用料金は明確で、初期費用や更新料など別途費用が発生しないのも安心です。引越しの時だけの一時預かりでも、継続した利用でも、用途に合わせて効率的に活用することができるので、先のことが分からない状況でも臨機応変に使えて便利です。

・荷物の量や保管環境を気にせずに預けられる

オフィスを効率的に機能させるためには、普段は必要ないけれども確保しておかなければならない重要書類や、使わなくなった什器やリース製品などの整理が欠かせません。

物流倉庫を利用しているklassyは、荷物の量を気にせず預けることができるばかりでなく、倉庫内は温度・湿度を一定に保つ空調システムで24時間管理されています。

カビや劣化による荷物のトラブルもなく、セキュリティ体制も整っていますので、重要な書類や機材も安心して預けておくことができます。マンションなどの小規模オフィスでは長期不在時、特に湿気や温度に注意する必要がありますが、そういった心配も無用です。

・オフィス家賃の削減ができる

普段使うことがない什器や機材、保管義務があって捨てられない証憑の山など、オフィス内に置かなくて良いものにどのくらいのスペースを使っているでしょうか。宅配型トランクルームのklassyに、それまでオフィスのスペースを占領していた書類や什器を預けることで、オフィスの縮小化を実現してはいかがでしょうか。家賃の大幅な軽減をサポートします。

またklassyは、賃貸契約ではなくお預かりする荷物の量に合わせて月々一定の料金がかかるシステムです。そのため経費も明確で管理しやすく、試算もしやすいのでフレキシブルな利用が可能です。 加えて、賃貸型だと立地により坪単価が高額になってしまうケースもありますが、宅配型ならそんな心配はありません。宅配型は、オフィス家賃とは比較にならないほどリーズナブルです。

出し入れ簡単で必要になったらすぐ取り出せます

宅配型トランクルーム『klassy』には、オフィス運営にとって有効で活用しやすく、企業が特に注目したいメリットがあります。

それは、実際に利用する段階になったときに発揮される、実用的かつ圧倒的な手軽さです。

klassyは、「荷物を預ける」のが便利なだけではなく、預けた後の「荷物の出し入れが簡単」でスムーズに行えることが、企業にとっても利便性が高く、大変実用的です。

預けた荷物はパソコンやスマホで簡単に画像検索できますので、1つずつ間違いなく手続きすることが可能です。オフィスからはもちろん、出先からでもスムーズに手配ができます。

荷物は必要になった時すぐに取り出し、宅配便でオフィスに届きますので、利用シーンの選択肢も増えるでしょう。

また家賃対策として、都心や駅近といった便利な立地に小スペースのオフィスを構える場合と、郊外や駅から遠いなどの低価格な場所へゆとりあるオフィスを構える場合が考えられますが、いずれにおいてもklassyなら問題ありません。オフィスまで荷物を宅配しますので、立地の選択枠が広がります。

無理なく家賃を軽減できるklassyを活用して、新しいオフィスにアップデートしてみませんか。

まずはお気軽に料金シミュレーションを

企業にとって数々のメリットを有する宅配型トランクルーム『klassy』は、料金設定も明確ですので、経費として計算しやすく、預ける前に無駄なく選択できる3つのルームプランが用意されています。

■『クラッシィ・ミニ』

■『クラッシィ・ベーシック』

■『クラッシィ・ラージ』

収納量が多い場合には、法人の方におすすめな大容量のコンビプランもご用意しています。

■『クラッシィラージ + ベーシック』

■『クラッシィラージ + ラージ』

コンビプランは通常契約よりも集荷料金を割安価格で設定しています。(詳しくはこちら

オフィスの場合は、規模によって預ける荷物の量も様々。ですが、これらのプランを組み合わせることで預けたい荷物の量に応じた最適なプランを構築できます。

お見積は、klassyホームページにあります料金シミュレーションがアシストしますので、ぜひご活用ください。